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ダウンフォース
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます♪
今日はレーシングカーにおける重要な要素である「ダウンフォース」について!!
ダウンフォースは、レースカーなどの、速度と安定性を追求するために、エンジニアたちが駆使する技術になります!
ダウンフォースとは、簡単に言うと「車体を地面に押し付ける力」のことを指し、
高速で走るレースカーは、空気抵抗によって前方に押し戻される力が発生しますが、ダウンフォースはこれに対抗するために働きます!
具体的には、車体の底面やボディデザイン、エアロパーツの取り付けを工夫し、空気の流れを制御することで、地面に強く押し付けられるようにします!
ダウンフォースの効果は驚くべきもので、高速コーナリング時に特に顕著です!!
カーブを曲がる際には、タイヤのグリップ力が重要になりますが、ダウンフォースによって車体が地面に密着するため、タイヤの接地面積が増え、安定した走行が可能になります!
このダウンフォースを最大限に活用するために、エンジニアたちはさまざまな工夫を凝らし、例えば、大型のリアウィングやフロントスポイラーを装備し、
空気の流れを効果的に誘導します。また、底面をフラットにすることで、空気の乱れを最小限に抑えることも重要なポイントになります!!
ダウンフォースは速度だけでなく、安定性にも大きく影響を与え、特に高速で走行する場合、悪天候や急なブレーキングによる不安定な挙動を防ぐために、
ダウンフォースは欠かせない要素となります!
一方で、ダウンフォースを最大限に引き出すためには、バランスが重要で、前後のダウンフォースの配分や状況に応じた調整が必要であり、
エンジニアたちはこれらの微調整に熱心に取り組んでいます。
ダウンフォースはレースカーの性能を左右する重要な要素であり、エンジニアたちが緻密な計算と試行錯誤を繰り返して究極のバランスを見つけ出すことに挑戦しています!!
レースの舞台で活躍する車両の美しいフォルムの裏には、数々の工夫が隠されていますね!
ではまた!!
春日部市増戸832-1
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車の猛暑対策!!
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます♪
まだまだ暑い日は続くようですね。
そんな暑い中、クルマもかなり厳しい状況になっています。
ならば!!できるだけの対策を施してクルマが傷むのを防ぎたいですね。
ダメージを防ぐ夏場対策 エアコンのリフレッシュ
まずはエアコンフィルターの交換。ここが詰まっていると風量が落ちて冷えてくれなかったりカビ臭くなることもあります。
そもそもエアコンガスの量が規定の範囲にないとコンプレッサーがきちんと作動してくれない。
微妙にガスが少なくても冷えないですし、多すぎるとコンプレッサーが異常を感知して動いてくれないので、これもまた冷えてくれないです。
さらにコンデンサーがしっかりと放熱してくれるのも大切です。
ダメージを防ぐ夏場対策 エンジンオイル交換
夏場はエンジンオイルの温度も高くなります。暑いからこそ、アイドリングで車内で待機したりすることもありますよね。
そんな時に気になるのがエンジンのダメージ。
アイドリングは実は結構リスクがありエンジンの回転数が低いので油圧が低く、長時間アイドリングすると油圧が低いことで潤滑不足になり、
エンジン内部がダメージを受けることもあります。
必ずトラブル起きるわけではないですし、自動車メーカー側でももちろんそこまで考えて設計されていますが、
夏場の暑さで油温も上がり、シャバシャバになったオイルが低い油圧で長時間回っているとダメージの原因になる可能性はあると思います。
環境問題などもありできるだけアイドリングは避けたいところですが
やむを得なくアイドリングで待機することなどを考えたら早めにオイル交換をしておきたいですね。
ダメージを防ぐ夏場対策 クーラント
エンジンを冷やす冷却水であるクーラント。
冷却性能自体は劣化していくものではないが、新車から10年も無交換だとスラッジがラジエーター内部などに溜まりがちです。
それが冷却性能を落としてしまうのである程度経過しているクルマなら、冷却水交換と水路の洗浄をした方が安心です。
クーラントが循環しているウォーターポンプやホースなども場合によっては交換が必要なこともあります。
ウォーターポンプは内部の羽がだんだん減って薄くなっていくことで効率が落ちるし、
ホースは漏れたり裂けたりもするので交換しておくことでトラブルを防ぐことができます。
ダメージを防ぐ夏場対策 ガラスにフィルムを貼る
ドライバーが快適に過ごすのにオススメはガラスにフィルムを貼ることです。
リアのガラスやリアドアのガラスであればスモークフィルムでもいいですが、
色なしでもいいので遮熱フィルムを貼るだけで格段に冷房が効くようになります。
フロントガラスと運転席、助手席のガラスもフィルムを貼った後の透過率を規定値を超えている必要があるので、
貼れるかどうか、貼った後に車検に通るかどうかは都度確認が必要ですが、透明な遮熱フィルムでも暑さを防ぐ効果はかなり高いです。
ちょっとしたメンテナンスで車の故障も事前に防ぐことが可能です。
人の体と同じようにメンテナンスはしっかりやった方が、快適なカーライフを楽しめますし、出費も減らすことができます。
ではまた!!
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MINIのMTの魅力
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます♪
本日はMINIのMT車両の魅力について少し話させていただきます。
ATでもそのゴーカートフィーリングをしっかり楽しめるMINIですが、
MTにはどんな魅力があるかといいますと、楽しいのはもちろんですがそれ以外にも
・燃費の良さ
・操作のしやすさ
などがあります。
とても操作しやすいシフトフィールでギクシャク感などが少なくとてもギアチェンジがしやすいです。
エンジン回転アシスト機能(発進アシスト機能)
これは発進時に1速にギアを入れてゆっくりクラッチをつなぐと、それに合わせて自動的にエンジン回転数が上がり、アクセルを踏まずに発進することができる機能です。
渋滞中など低速時はクラッチ操作だけで走行出来るので久しぶりのMTに乗る方も安心ですね。
ヒルアシスト機能
MTの最大の鬼門、坂道発進をアシストしてくれる機能です。
ミニの場合正式名称は「スタート・オフ・アシスタント機能」。
上り坂などでブレーキペダルから足を離しても約2秒間はクルマが後退しないように自動ブレーキが掛かります。
このように燃費の良さだけでなく操作の部分でもMTの難しい部分などをアシスト機能で助けてくれるので
運転に集中でき、MINIのゴーカートフィーリングを存分に楽しめるMTはとても楽しいです。
ではまた
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