オイル管理の重要性
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
今日はエンジンオイルについて少し書いてみます( ´∀` )
エンジンオイルには潤滑という役割もありますが、それ以外にも「冷却」「密封」「洗浄」「防錆」などの効果があるんです!!。
・冷却
エンジンオイルは冷却水同様 エンジン内部をめぐる事でその熱を冷却しています( ´∀` )
・密封
ピストンとシリンダーとの滑りを良くすると同時に、燃焼による圧力を逃さないように密封するというのもエンジンオイルの役目で、
エンジンオイルの粘度はこの圧力に耐えるために必要な物となります。
・洗浄
燃焼室内で発生したススのような汚れは、そのままにしておけばシリンダーの内壁に蓄積されます( ´∀` )これをピストンリングでそぎ落とす時にエンジンオイルがあることで、傷をつけることなく汚れを浮き上がらせることができます。
スラッジもオイルで洗い流し、オイルエレメントで吸着して除去します。
・防錆
金属に油を塗ることで錆を防ぐことができますが、エンジンオイルの場合もその様なコーティングという役割もあるんです!!
また燃焼などに伴って発生した水蒸気などによる水は、エンジンオイルと混ざります。オイルパンに分離した水が溜まるということを防いでいるのです。
エンジンオイルを交換しないことで起こる影響
エンジンオイルの劣化により、潤滑という効果が失われればエンジン内部で摩擦が大きくなり、異常磨耗が発生します。
また、摩擦が発生するとピストンなど駆動力を生み出す部品に抵抗がかかり、出力の低下、燃費の悪化、異音といった形でも現れてきます。
更に汚れたオイルは油路(エンジンオイルの通り道)を塞ぎ始め、オイルポンプの負荷が増えることで更なる燃費の悪化となり、最終的にはエンジンオイルの供給が止まった場所は摩擦熱で焼きついてしまいます。
いろいろ書きましたが、とにかく定期的な交換は絶対に必要です!!
交換することにより、オイル漏れが発見できたり減っていることも確認できます!!
オイルは消費します!!オイルは少しづつですが燃えて消費されています。
知らずにそのまま乗り続けると当然オイルはなくなり大変なことになります!!
こちらはエンジンオイルがなくなりそのまま走行してタイミングチェーンが切れてしまったエンジンです。
バルブも当たってしまいエンジンは絶望的な状態です。
オイルは人間の血液と同じです!!点検、交換はしっかり行いましょう( ´∀` )
ではまた。
春日部市増戸832-1
048-760-0500