駆動方式の違い
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
FFの正式名称は「フロントエンジン・フロントホイールドライブ」で、前方にエンジンを搭載し前輪で駆動していることを意味します。
FRの正式名称は「フロントエンジン・リアホイールドライブ」で、同じく前方にエンジンを搭載し、後輪で駆動していることを意味しています。
当店でいいますとMINIは基本的にはFFです。ALL4など4WDもありますが基本はFFですね。
BMWは基本的にはFRですが、最近の車種はFFや4WDも増えてきました。
FFとFRだと走りにはどんな違いがあるのか、そのほかの部分の違いを紹介させていただきます。
FFの場合は、一般的にエンジンとトランスミッションを横置きにして搭載しています。
FF車は、前輪で駆動して操舵するので、直進安定性が良く安定して走行することができます。
これは、後輪で駆動していないので、リアの不要な動きが抑えられるからとなります。
これにより、雨の日や雪の日でも安定して走行することができ、特に雪道ではフロントヘビーがプラスに働き、前輪にトラクションを掛けられるため、安定して走行できます。
FFは、フロントにエンジンやパワートレインを集約できるため、フロントタイヤから後ろの部分の下回りには、大きな構成部品はありません。
そのため室内空間を広くとることが出来、車体サイズから見ると意外に室内が広いと感じると思います。
BMWの1シリーズもF20型はFRですが、後部座席が狭くなるというFRならではの作りで、
その次の型F40では駆動がFFになり、大幅に室内空間の改善がされました。
これだけを聞くとFFの方がいいとこだらけと思いますがしっかりFRにもメリットがたくさんあります。
FRのメリットは、フロントタイヤは操舵することだけに設計開発できるので、操縦性能を追求した車作りができます。
そしてFRでは、重量物をフロントとリアに振り分けることができるので、重量配分を50対50に近づけることができ、安定して走行させることができます。
この他、加速した時のトラクションをリアタイヤにかけられるので、パワーの大きいエンジンを積むことができ、スポーツカーや高級車に多く採用されています。
デメリットとしては、プロペラシャフトを床の下に通す必要があるので、どうしても室内空間を犠牲にしなければなりません。
しかしカーブでの操舵性やドライブフィールというものはFRに圧倒的な利があります。
MINIやBMWには魅力がたくさんありますが、やはりその中でも両者とも走りに拘りがあり、
FFでキビキビ走るMINI,FRならではのドライブフィールや重量配分50:50からくる圧倒的なステアリングフィールのBMW
お客様の好みや用途によっていろんなお車を紹介できます。
気になる方は是非当店へ!
お待ちしております。
ではまた。
春日部市増戸832-1
048-760-0500