モデルコード
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
本日はBMWやMINIのモデルコードについて
参考までに、BMWの車両を表す呼称として「モデルコード」があることも知っておくと、BMWファンとして一目置かれるかもしれません。
各車両には、開発された世代ごとに「モデルコード(開発コード)」というものが設定されています。
もちろん世界共通のコードですので、モデル名が同じでも何年ごろに製造された車両なのかも知ることができます。
英字1文字・数字2桁の組み合わせでボディ形状により番号を分けており、たとえば2004年−2011年頃に発売された初代1シリーズなら3ドアセダンは「E81」、5ドアセダンは「E87」、クーペは「E86」、カブリオレは「E88」。
2019年にリニューアルされた3代目の1シリーズ5ドアセダンは「F40」など。
アルファベットのE〜Gで表され、「E」から始まり2021年の「G」までで順に設定されています。
当店のラインナップとしてMINIであれば一世代前のR型、BMWとモデルコードが共通になったF型を置いています。
3ドアのR型はR56と呼ばれ、3ドアのF型はF56と呼ばれていて、
希望ナンバーで56などの数字にしている方はモデルコードの数字を参考にしていると思います。
当店でも社員間の車を呼ぶときはモデルコードで読んだりすると少しかっこいい感じがします。笑
カスタム部品を検索するときなどもこのモデルコードで検索することで正確に出てきます。
自分の乗っているBMWやMINIのモデルコードを確認しておくと
後々部品を探す時や口頭で伝えるときなどわかりやすいのかなと思います。
ではまた!!
春日部市増戸832-1
048-760-0500