アクティブ・クルーズ・コントロール
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日の来場、ご成約ありがとうございます♪
2015年以降のBMW車にはACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)が標準装備化された車種が多くなっています。
利用頻度の少ない方に便利な機能を紹介します。
BMWでの正式名称は「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」です。
設定した車速を維持するだけでなく、自車と先行する車両との位置関係を認識し、車間距離を計算して、自車の加速・減速を自動化します。
この機能により、下記に対して絶えず注視する必要がなくなり、運転がラクになりました。
- 速度維持するためのオートクルーズの手動変更が不要
- 前車のブレーキングに対して、ブレーキを踏む動作が不要
- ヒヤリとする事象の回避
- コンピュータが最適な車速管理を行うことによる燃費向上効果
これらは、今後の自動運転に向けての基本機能といえます。
また、高速道路上の走行車両がACCを利用する効果として、渋滞回避や事故軽減効果も見込まれています。
従来のオートクルーズコントロールはアクセル操作のみを自動化し、速度を一定に保つものが主流でした。
ただし、前車との距離が詰まってしまったり、前車を追尾する機能はありませんでした。
BMWのACCは「アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)」という名称で展開しています。
基本性能としては
- 車体前方向けのカメラやミリ波レーダーにより、前走車や道路の車線の状況を常に検知
- 前方の車両との車間距離を維持しながら自車の速度の加減速を自動的に行う
- 追尾時、低速走行時には車両停止までの制御を実行
- 追尾時、前方車両で急ブレーキ発生時には、表示で警告
- さらに、音声によってドライバーに危険を喚起
- さらに、ドライバーが未反応時は、車体のブレーキを自動的に作動させ、衝突を回避します
ACCのメリットとしては高速走行も徐行走行も、車両が自分で判断してアシストを行ってくれる「アクティブ・クルーズ・コントロール」。
長期休みなどで遠出をする場合などはドライバーの負担を最小限に抑え、安全に目的地まで導いてくれます。
これらの機能や操作方法を理解して、長距離を運転すると手放せなくなる必須機能です。
お盆などで渋滞や混雑が増え事故が起こりやすくなる季節なので
こういった機能を使い安全運転で行きましょう!
では、また。
春日部市増戸832-1
048-760-0500