エントリーモデルだろうがスーパーカー!!ポルシェ・ボクスター!!
こんにちは!!
携帯を良く落とすので背面までガラスになっちゃってるi○honeに参ってるTです!!!
バッキバキやぞ!!!
今回はBMWとミニ専門な当店でも実は扱っているポルシェ・ボクスターについてです!
このポルシェ・ボクスターはエントリーモデルとして知名度が高いですね!
名前の由来は水平対抗エンジンの「ボクサー」と、オープンカーという意味の「スピードスター」を混ぜて「ボクスター」になったそうです。
エントリーモデルと言っても、別に遅いわけじゃないんだぞ!という意気込みを感じますね!!
911のダウングレード版ですが、元々鬼の様に速い911からダウングレードした所で相当速いのは目に見えてますよね(笑)
ちなみに、このRRモデルの1970年まで製造されたポルシェ914以来だそうです。ちょっと意外ですね!!
その後に発売された928 944 968などは今の911とは結構違うフォルムで、FR車でした。
最近のポルシェはSUVでもグランツーリスモでも911ベースのデザインなので、知らない人が見たら「これポルシェなの…?」って思われちゃいそうですね(笑)
ちなみに、ボクスターはFRで968の後継車として開発される予定でした。
では、何故ボクスターは911に近づけたデザインにRR車になったかというと、簡単です。
「ポルシェと言ったら911でしょ!!!!」
そう….ポルシェ911が強すぎて、ポルシェユーザーがこぞって「924からはポルシェちゃうわ…」と不振だったのです…
私は好きなんですけどね、主に928…
結果的には、この911をベースにしながらもエントリーモデルとして出したボクスターは大成功しました!!
そして、1996年から製造が開始されたボクスターは、2018年になった今でも現行モデルが出ています。
更に嬉しいことに、ボクスターは故障が少ないことでも有名です!!
2005年には故障率2.6%と世界一故障率が低い車に認定されました!!
2位はマツダ デミオでした。いやぁ~!!外車は壊れやすくって困っちゃいますねぇ~~~!!!
よく聞く故障箇所はウォーターポンプの様ですが、ヨーロッパは日本より気温の低い地域なのでポルシェに限らず欧州車定番の故障箇所ですね。
後はソフトトップなので、どうしても幌は交換時期があります。
それ以外はしっかりオイル交換などのメンテナンスをしていれば特に問題はないようですね。
でも、パーツはちょっと高いですよ!!壊れにくいですが、それだけは頭の隅に入れておいて下さい!!
ベースグレードでも新車価格550万円からなので、そりゃぁパーツも高くなっちゃいますよね….
エントリーモデルと言ってもポルシェはポルシェですので、中々手が届きにくいと思います。
新車ではですけどね!!!!!
当店で扱っている987 ボクスターは、国産ミニバンの新車より安く買えます!!!!!!
用途は全く違いますけども(笑)
ただ、多くても2人しか乗らないなぁという感じでしたら、是非中古のポルシェ ボクスターをご検討ください!
憧れのポルシェが手に届きますよ!!!
春日部市増戸832-1
048-760-0500