マニュアル☆
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日もご来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
今日は当社の大好物!!定番車種!!の
BMWのマニュアルミッション車についてです (^▽^)/
今の世の中、マニュアルミッションで車に乗る方は
少なくなっていると思いますがBMWのミッション車はどう?
と言うご質問を受ける事もあるので少しだけ自分が感じた事を
書きますね (^▽^)/
まずは納車の際に必ずご説明するバックギアですがが左の上の位置、
1速の左横で、シフトを叩き込む様な感じで入れます。
シフトを下に押したり上に引いたりして入れるのかな・・・?と
思ったりしますが力ずくで入れます ( ´艸`)
ペダルですがドイツ車に多いオルガンペダルタイプです。
クラッチはストロークが長くミートポイントも
広いので神経質な左足の操作は必要ありませんね。
シフトストロークも長く「コキコキ」と小気味良く短いストロークで
シフトが入る事を想像してシフトを操ると少しだけ???と思います。
とはいえ、このストロークの大きさのおかげもありシフトミスや
入れ間違いは殆ど無く済むと思います。
この辺のセッティングはBMWの考え方なのだと思いますが
クラッチのストロークだけ短かったりシフトストロークだけ
短かったりするとアンバランスで非常に乗りづらい車になってしまいます。
基本的にBMWのマニュアルトランスミッションはバランスが取れた扱いやすく
「コキコキ」では無く「ストッ」とギアが吸い込まれる感じなのだと
思います。
性能だけを追い求めれば最近の7DCTなどの方が早いタイムを出す
事ができるのでしょうが車を操る感覚や楽しさはやっぱりマニュアルかな?
と「おじさん」は思います。
あくまでも個人の主観ですが・・・。
是非、BMWのマニュアル車を一度ご体験ください!!
きっと気に入って頂けると思いますよ (^▽^)/
ではまた。
春日部市増戸832-1
048-760-0500