MTっぽいシーケンシャル マニュアル ギアボックス!!
こんにちは!!
「ちぃ散歩じゃなくて、T散歩だな」と言われたTです!!
言われてみれば、めっちゃ似てますね(笑)
今回はBMWのSMGと言われるミッションについてです。
鉄砲やFPS等のゲームが好きな私は、真っ先に「サブマシンガン」を思い浮かべちゃいます….
実家の車のナンバーは自分の好きな鉄砲のモデルコードだったります(笑)
ですが、BMWのSMGというのは「シーケンシャル・マニュアル・ギアボックス」の略です!!
Sequential Manual Gearboxの頭文字ですね!
では、普通のATと何が違うかと言いますと、クラッチを車が自動的に繋いでいるんです。
「いや、ATじゃん」と思われるかもしれませんが、大きな違いはSMGだとクリープ現象が起きません!
AT車だとトルクコンバーターが駆動力をギアに伝えていて、構造的に常時半クラッチ状態な為にクリープ現象が起きますが..
SMG車の場合、あくまで「クラッチ操作を自動化した」だけなので、アクセルを踏まないとクラッチを繋いでくれないのでクリープ現象が起きません!
でも、トルクコンバーターだろうがSMGだろうがアクセルとブレーキなんだから一緒じゃん!って感じですよね(笑)
じゃぁ、何故ATではなくSMGが今も存在しているかというと、MT車っぽさを残したり、省スペースや軽量化などの理由があります。
ちなみに、これがトルクコンバーターです。
これがクラッチと同じくらいのサイズだと考えると、中々に重いことが分かると思います!
あとは、トルクコンバーターよりクラッチを使ったほうが駆動力の伝達効率が良い為、燃費向上にも繋がったりするんです。
ただ、良い事だけではありません。
クラッチをエンジンの回転数やスピードに合わせて自動で繋ぐわけですから、高度な電子制御が必要になってきます。
SMG車の故障で、その制御関係が不調になってしまうこともチラホラ聞きます。
まぁ、軽量化 低燃費 省スペースで故障し辛かったら、どのメーカーもこぞって採用しますからね!!
となると、必然的にパフォーマンスを重視した高級車に多くなってきちゃいますね。
そして、そんなハイパフォーマンスの高級車が入庫しましたよ!!!
現在は展示準備中なのでチラ見せです!
レアなサンルーフ付きですよ!
まぁ、アルミとミラーを見たら分かる人には分かっちゃいますね!!(笑)
明日は定休日ですが、今週も張り切って営業していきますので宜しくお願いします!
では、ご来場をお待ちしております!!!
春日部市増戸832-1
048-760-0500