初めて輸入車を購入される方からBMWを極めている方まで
BMW好きが集まる関東最大級のBMW・MINI専門店

Blog

MTっぽいシーケンシャル マニュアル ギアボックス!!

こんにちは!!

「ちぃ散歩じゃなくて、T散歩だな」と言われたTです!!

言われてみれば、めっちゃ似てますね(笑)

今回はBMWのSMGと言われるミッションについてです。

鉄砲やFPS等のゲームが好きな私は、真っ先に「サブマシンガン」を思い浮かべちゃいます….

実家の車のナンバーは自分の好きな鉄砲のモデルコードだったります(笑)

ですが、BMWのSMGというのは「シーケンシャル・マニュアル・ギアボックス」の略です!!

Sequential Manual Gearboxの頭文字ですね!

では、普通のATと何が違うかと言いますと、クラッチを車が自動的に繋いでいるんです。

「いや、ATじゃん」と思われるかもしれませんが、大きな違いはSMGだとクリープ現象が起きません!

AT車だとトルクコンバーターが駆動力をギアに伝えていて、構造的に常時半クラッチ状態な為にクリープ現象が起きますが..

SMG車の場合、あくまで「クラッチ操作を自動化した」だけなので、アクセルを踏まないとクラッチを繋いでくれないのでクリープ現象が起きません!

でも、トルクコンバーターだろうがSMGだろうがアクセルとブレーキなんだから一緒じゃん!って感じですよね(笑)

じゃぁ、何故ATではなくSMGが今も存在しているかというと、MT車っぽさを残したり、省スペースや軽量化などの理由があります。

ちなみに、これがトルクコンバーターです。

これがクラッチと同じくらいのサイズだと考えると、中々に重いことが分かると思います!

あとは、トルクコンバーターよりクラッチを使ったほうが駆動力の伝達効率が良い為、燃費向上にも繋がったりするんです。

ただ、良い事だけではありません。

クラッチをエンジンの回転数やスピードに合わせて自動で繋ぐわけですから、高度な電子制御が必要になってきます。

SMG車の故障で、その制御関係が不調になってしまうこともチラホラ聞きます。

まぁ、軽量化 低燃費 省スペースで故障し辛かったら、どのメーカーもこぞって採用しますからね!!

となると、必然的にパフォーマンスを重視した高級車に多くなってきちゃいますね。

そして、そんなハイパフォーマンスの高級車が入庫しましたよ!!!

現在は展示準備中なのでチラ見せです!

レアなサンルーフ付きですよ!

まぁ、アルミとミラーを見たら分かる人には分かっちゃいますね!!(笑)

明日は定休日ですが、今週も張り切って営業していきますので宜しくお願いします!

では、ご来場をお待ちしております!!!

ネクストインポート・・・的な1日

春日部市増戸832-1

048-760-0500

https://www.nextimport.co.jp

nextimport@xui.biglobe.ne.jp

ネクストインポート・・・的な1日

コメントは受け付けていません。