ハイオク!!
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
BMWはハイオク指定なんですが、
ハイオクとレギュラーガソリンについて少し書いてみます( ´∀` )
ヨーロッパのガソリンは過去3クラスでしたが現在は2クラスになっています!!
レギュラーのオクタン価は95位、ハイオクは98以上です!!
アメリカでは3クラスあり、レギュラーは91位、ミドルクラスで95位、プレミアムで98以上だそうです( ´∀` )
これに対し日本はレギュラーは91位、ハイオクは96以上です!!
オクタン価はイソオクタンの添加量によって変えられるそうですが、
JIS規格での区分に従い上記のオクタン価になっているそうです( ´∀` )
日本のメーカーはオクタン価の低いガソリンでもノッキングしない技術を
確率したこともあり、日本の車に合わせたオクタン価にJISではこのような
区分になったようです( ´∀` )
一方ヨーロッパではオクタン価を上げて、オクタン価の範囲を狭くすることで
車の設計範囲を絞り効率化を進めたことでオクタン価の高いものになっているそうです( ´∀` )
ヨーロッパは元々の設計でオクタン価が高いので
日本に輸入されるほとんどの車がハイオク仕様となっています!!
BMWも欧州車として設計されているので、日本では全車ハイオク仕様です( ´∀` )
燃調もハイオクが前提となっているので、レギュラーガソリンは使えません!!
すぐに壊れることはありませんが、ノッキングの状況によってはダメージを与える可能性があります( ´∀` )
ではまた
春日部市増戸832-1
048-760-0500