色んな路面にリンク!ミニのマルチリンク式サスペンション!!
こんにちは!!
昨日のブラジル対コスタリカ戦が決勝でもいいんじゃないかな?と思うくらい見入ってたTです!!!
でも、やっぱり体力の切れ目が勝負の分かれ目になってしまいましたね…
ナバスを筆頭に素晴らしい守備に、奪ってからの早いカウンターは脅威でしたね!!!
今回はしっかり車の話題ですよ!!!
大分前にミニのフロントサスペンション、ストラット式を紹介したので、今回はリアのマルチリンク式です!!
他の車ではトーションビーム式というパーツの少ない物が多いです。
めっちゃシンプル!!!
一方、ミニに採用されているマルチリンク式サスペンションというのは、アームを多くしてサスペンションの動きをより多彩にします。
もうパッと見でパーツが多いですね!
そこから細かく見ると….
たくさんアームがついているのが分かりますね!!
このアームが上下左右に伸縮して色んな動きに対応していきます。
では、何故アームを多くして動きを多彩にしているかというと、タイヤで路面をガッチリと捉えるためです!!
うん、だから?と思われるかもしれませんが、この路面をガッチリ捉える=グリップ力というのは走行安定性に物凄く影響するんです。
このグリップ力がしっかりしていないと、山道とかを走った際に後ろがフワっと浮く感覚が出たりするので走る楽しさが損なわれて走る恐怖になってしまいます….
特に前輪駆動車は、後輪は動力がない状態で「一緒に転がっとこ」って感じなので後ろが浮く感覚というのは強くなると思います。
それを解消すべく、簡単なトーションビーム式ではなく、マルチリンク式サスペンションを採用しているんですね!
「コスト削減より走りを追求だ!!」という意識が高いことがよく分かります!!
乗り心地を考慮する高級メーカーによく採用されるマルチリンク式を採用しているミニは、一見可愛いコンパクトカーですが、その中身は高級車並み拘っているという事がよく分かりますね!!!
では、中身は高級車のミニを揃えてますので、明日からもご来場をお待ちしております!!!
春日部市増戸832-1
048-760-0500