MINI 3ドアと5ドアの違い
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
本日は第三世代のF型MINIの3ドアと5ドアの違いについて
3ドアの発売からおよそ半年後に、MINIハッチバックを引き伸ばして後席ドアを追加した「ミニ5ドア(F55)」が追加されました。
これまでMINIに乗りたくても、2ドアがネックで諦めていた方も多いかと思います。
5ドアの登場によって後席の利便性が格段にアップしたことにより、様々なライフスタイルに対応できるようになりました。
3ドアをそのまま引き伸ばしたものが5ドアとなります。
5ドアの全長は3ドアよりも16.5センチ長くなり、コンパクトでスペシャリティ感のある3ドアに比べ、
リアウィンドウの傾斜を緩やかにすることによって、3ドアの軽快感のあるスタイルに近いデザインを実現しています。
実際にミニ3ドアと5ドアを乗り比べた時、大きな違いを感じるポイントは前席用のドアサイズ。
写真からも分かる通り、5ドアの前席ドアは、3ドアより短くなっています。
ミニ5ドアの後部座席の足元スペースは、3ドアより約3センチ広くなっています。
これはボディが長くなっているため当然なのですが、もうひとつ大きな違いがああります。
それは、2人掛けから3人掛けになっていることで、3ドアの4人乗りに対して、5ドアは後席に1名増えて5人乗りとなります。
こういった部分も今まで家族構成などでMINIをあきらめていた方にはうれしいかと思います。
基本的にMTは3ドアのみの設定になっていますが限定車で5ドアでもMT設定があります。
ミニ5ドアの長いボディは、ラゲッジルーム(トランク)の広さにも貢献しています。
3ドアより約30%広いラゲッジは日常の買い物には十分の広さを確保しています。
このような違いで基本的にエンジン、内装などは同じなので生活スタイルによって
選べるのもうれしいですね。
ではまた
春日部市増戸832-1
048-760-0500