直列6気筒エンジン
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
BMWといえば皆さんどんなイメージでしょうか?
私は直列6気筒エンジンを思い浮かべます。
ということで今日は直列6気筒エンジンについて少し書かせていただきます。
BMWを代表するエンジン、シルキーシックスなどと呼ばれるエンジンですが、
もともと昔は直列6気筒エンジンを採用しているメーカーは多かったのですが、
時代の進化により今ではほとんどなくなってしまいました。
それは直列6気筒エンジンのデメリットや衝突安全性能、エンジンのダウンサイジング化に
伴い数が減っています。
直列6気筒エンジンのデメリットはそのエンジンの全長の長さによるものがほとんどです。
例えばV6エンジンなどであれば3気筒分の長さでエンジンがコンパクトになります。
そのほかにも年々厳しくなる衝突安全性能などにおいて重要といわれるクラッシャブルゾーン
といわれる車体がつぶれて衝撃を吸収するというものですが、
これにはエンジンの全長なども大きく影響してきます。
しかしBMWはそういった点も妥協せず、
エンジンの配置などの工夫などにより今でも直列6気筒エンジンを採用しています。
しかしそういったデメリットを大きく凌駕するメリットがあります。
それはシルキーシックスといわれる所以でもあるエンジンのスムーズなふけ上がりからくる音や
振動の少なさからくる静粛性などがあげられます。
現在ガソリン直列6気筒エンジンをメインユニットのひとつに加えているメーカーは世界的に見てもBMWしかなく、
世界のメーカーがV6にシフトしていくなかで直6エンジンもしっかり守り通してきた唯一のメーカーです。
唯一無二な走りを実現するうえでこだわりを持ったエンジンです。
そのシルキーシックスの乗り味の虜になる理由もわかります。
最近BMWでも4気筒エンジンも多く採用されています。
そちらのエンジンについても今後こちらで書いていきます。
では、また
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