ターボ? スーパーチャージャー?
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日もご来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
今日のお題は・・・
「ターボとスーパーチャージャーって?」
です!
車好きの方なら誰しも聞いたことあるはず^^
でも、詳しいことはわからない!って方が多いと思いますので、ここで覚えてみてください♪
そもそもターボって聞くと「速そう」
スーパーチャージャーって聞くと「すごそう」
って、単純ですけどそう思いませんか?w
まぁ、どちらも速いし、すごいです!w
ですが、開拓していくと全然違うものなんです!
~ターボとは~
もともと、車のエンジンはガソリンを燃焼させて出た排気ガスをマフラーから排出します。しかし「ターボチャージャー」の場合はこの排気ガスを排出する前に「タービン(羽根)」に送り込むんです!
この送り込まれた排気ガスを受けて、「コンプレッサー(風車)」が回りだし、空気を圧縮してエンジンへ送ることができます。
エンジンへ送り込む空気の量が増えるとより大きな爆発を行えるようになり、より大きなパワーを出せるという訳なんです!
エンジンが高回転になればなるほどパワーが上がってくるのがターボの魅力!!
でも、いいとこだけじゃなくてデメリットもあります><
ターボラグといって、低回転時は排気が少ないのでタービンを回すための十分な力が伝わらないのが難点です><
~スーパーチャージャーとは~
スーパーチャージャーと聞くとアメ車によくあるボンネットから飛び出したものを創造すると思います!
こんな感じのやつですね!
これは車自体に後付けしたものになります!!
これじゃ公道は走りづらくて無理ですねw
ドラッグレース等の直線なら本領発揮できますけどw
同じ過給機ですが、動かし方がターボとは違います!
機械式なので、エンジンが動けば一緒に動きます^^
普通の車は、回転数を上げて走れば走る程加速していき、スピードが上がっていくものですが、スーパーチャージャー搭載だと、低回転域でもパワーを発揮する事ができます
でもこちらのデメリットは、高回転時にパワーがあまり出せないことです><
低、中回転時はいいかもしれませんが、高回転時は逆にコンプレッサーを動かす力が邪魔になってきてしまうんです
MINIも、第一世代の50にはスーパーチャージャーが搭載されてました!!
第二世代からはターボになりましたけどねw
でも、年々国内ではスーパーチャージャー搭載の車は減ってきてます><
エコカー、ハイブリット、今の日本が求めている車には合わなくなってきてるのかもしれませんね
ではまた!!
春日部市増戸832-1
048-760-0500