出力&トルク
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
F30の320I(ガソリンエンジン)と320d(ディーゼルエンジン)の出力って一緒なんですよ!!
でもガソリンエンジンとディーゼルエンジンのそれぞれが得意な部分、苦手な部分があるんです( ´∀` )
「最高出力」と「最大トルク」。車選びのポイントで重視する方も多いですよね( ´∀` )
「最高出力」とは、エンジンが発生する最高の出力を示し単位には馬力やPSを使用します!!
一方の「最大トルク」とは、エンジンが発生する最大の回転力を示すもので、単位にはkgf・mを使用します( ´∀` )
自転車にたとえると、ペダルを踏み込む力がトルクです。踏み込む力、つまりトルクが大きいほど自転車はより加速しますから、
トルクは加速性能と関係が大きいと言えます( ´∀` )
一方の出力は、トルクにペダルの回転数をかけたものなので、出力が大きいほどスピードを出しやすくなります。
ガソリンエンジンは、全体的にディーゼルエンジンよりもトルクが小さめで、最大トルクが出る回転数も高めですが、
高い回転数まで回せるため最高出力を上げやすく、最高速度も速くなるという特徴があります。
一方、ディーゼルエンジンは全体的にトルクが大きく、特に低回転で最大トルクが出るという特徴があるため、
発進時などのスムースさは、ディーゼルエンジンの方が有利と言えます。
ちなみにEVのモーターは、回転を始めた直後の低回転で最大トルクが出て、
エンジン以上に高回転まで使えるため、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンの良さを兼ね備えています。
EVの走りがスムースできびきびしているのは、このモーターの特徴が大きいとも言えます!!
なお、従来は出力をps、トルクをkgf・mで表現するJIS表示が用いられていましたが、
近年SI(国際単位系)に基づくkWとN・mで表現されるようになりました( ´∀` )
出力[1ps = 0.7355kW]
トルク[1kg-m = 9.80665N・m]
単位が変わると、おじさんはなかなか対応ができなくてこんがらがります( ´∀` )
ではまた。
春日部市増戸832-1
048-760-0500