前後重量配分
こんばんはヽ(^0^)ノ
本日も来場、ご成約ありがとうございます( ´∀` )
BMWが前後重量配分が50:50なのは有名な話ですが、
どういった風にそれを実現しているのか今日は少し書きたいと思います。
まず前後重量配分が50:50が活きてくるのは
フロントにエンジンを搭載し後輪を駆動するFR車です。
なぜ50;50だといいのか?
フロントが軽くなりシャープで軽快なハンドリングを実現できます。
また車体中央のドライバーの位置と、車両の重心とがいい一致し人と車との一体感ある
ドライビングが可能になります。
そのために重量のあるエンジンをできるだけ車体の中央に配置し、
重いバッテリーをあえてトランク下部に配置すなどのこだわりがあります。
そのほかにもブレーキキャリパーも前輪側は後ろに
後輪側は前に配置するなど重量配分に徹底的に拘ってます。
BMWの駆け抜ける歓びというコンセプトは
重量配分だけ見てもすごいこだわりがあり
だからこそ運転して楽しいと感じると思います。
その他にも走りのための拘った作りなどがたくさんありますので
次回はそちらを紹介したいと思います。
では、また
春日部市増戸832-1
048-760-0500